こんにちは。
1年生の5月にバイトを始めたのを後悔している しょーてぃです。
大学に入学する前に、バイトってしておいた方が良いのかな…
やるならどんなバイトが良いんだろう…
こんな疑問に答えます。
- 入学前にバイトをするメリットが分かる
- 入学前にいくら貯金があればいいか分かる
- 楽に稼げるマイナーなバイトが分かる
入学前にバイトを始めるべき理由
できれば入学前にバイトを始めましょう。
3万円ほどためておくと、大学生活のスタートダッシュを切りやすいので。
入学前にバイトを始めると良い理由↓
- 先にバイトを決めておくことで、4月は履修登録や新歓に集中できる
→新歓や履修決めなどの最重要項目に集中することで、良い大学生活の基盤がつくれます。 - 飲み代を確保でき、交友関係を増やしやすい
→入学直後=人間関係を作る期間なので、その期間を十分に活用できる - 先にバイトを始めておくことで後から後輩ができてモテる
→4~5月からバイトを始める大学生が多いので、先に始めておくと先輩になれます。そして仕事を教えてあげたりして…。
というわけで、このメリットを最大限に活かせるようなバイトを選ぶことをオススメします。
次はバイト選びの基準について紹介していきますね
大学入学前のバイト選びの基準
先ほど紹介した3つのメリットを最大限に活かせるバイトを選ぶのが基本ですが、
もう1点、注意しなければならないのがコレ↓
入学後はサークルや時間割の関係などで、バイトができる日時が変わってしまうこと。
春休みの間だったら、お昼でも深夜でも平日でも休日でも働けますが、大学が始まると生活リズムが変わります。
つまり、時間という縛りが生まれます。
そこで入学前にバイトを始める際に抑えておくべきポイントが下記の3点。
- シフトの融通が利く
→授業や新歓、サークル活動を優先できる - 時給が良い
→入学前にガッツリ貯めて、4~5月はバイトをしなくても済む状態にできる。 - すぐに辞めることもできる
→バイトに縛られず、大学生活を第一優先にできる。
この3点を基準にしてバイトを選びましょう。
入学前にオススメのバイトの具体例
でも、バイト知識ゼロで、どんなのを選んだらいいか分からない…
大学4年生の視点で、おすすめのバイトを紹介していきますね
ラクで時給の高い単発バイト:試験監督
試験監督は、以下の3拍子そろった入学前に最適のバイトです。
- 短期バイトだから大学入学後には辞められる
- 高時給なので春休み中にお金が貯まる
- 日程調整が楽なので、遊びの予定と被らない
ぼくは在学中、居酒屋とかのバイトをしていましたが、
結局は試験監督バイトに落ちつきました。
試験監督バイトとはその名の通り、
模試などで用紙を配ったり、試験会場の見回りをしたり、受験生を案内したりするバイト。
ぼくのイチオシのバイトですが、人によってはデメリットに感じる部分もあるともいます。
- 待ち時間が長い(その間も時給は発生するけど、暇です)
- 単発バイトなので募集が少なく、時期もバラバラなので継続しにくい
単発バイトはデメリットもありますが、「研修期間は時給8割ね~」とか言って時給をカットされることがないのは安心。
飲食店だと、初めの1か月は研修とかなんとかで、時給が低かったりしますからね…
なお、試験監督の求人探しはt-newsがおすすめです。案件数が豊富で時給も高い。
※関東など都市部近辺しかカバーしていないので、そこだけはご注意ください。
楽しく時給もそこそこな単発バイト:イベントスタッフ
イベントスタッフもかなりおすすめ。試験監督よりもハードではありますが
- 短期バイトである
- 高時給である
- 試験監督より長時間働ける
- 春休みは学生バイトが多く、出会いが豊富
というメリットがある、これまた最強クラスのバイトです。
デメリットとしては下の2点が挙げられますが、試験監督と違ってやってて楽しいのでオススメです。
- 単発バイトなので継続しにくい
- 試験監督より忙しい
時給の良さ&出会い⇒イベントスタッフ
時給の良さ&気楽さ⇒試験監督
って感じで選べばOKかなと思います。
好きな時間に働きたいなら:Uber Eats(ウーバーイーツ)
※Uber Eats 配達パートナーは「バイト」ではなく個人事業主になります。
大学1年生のうちからUber Eats 配達パートナーになっておくとかなり便利。
というのも、朝だけ、夜だけ、土日のみなど、好きな時間に配達パートナーとして働くことで、お金を稼ぐことができるから。
遊びに行きたいときは遊びを優先し、働きたいときは配達をする。今後そんな自由な働き方をしたい方はぜひどうぞ。
>>Uber Eats 配達パートナーに応募する出会いを求めるなら:飲食店
出会いを求めるなら飲食店がおすすめ。同じ年代の人たちと一緒に仕事ができるので、自然と恋愛に発展します。
ただ、飲食店で働くと入学後のシフト問題が発生します。
どういうことかというと、授業、サークル、引っ越し、諸手続きなどで忙しくなるのに、そこでバイトを入れられてしまうリスクがあるということ。
事前にしっかりと「シフトの融通が効くか」を募集要項を見てチェックしておきましょう。
とはいえ最近の飲食店は、シフトの自由度も高まってきているので、
試験期間も、新歓期も、サボらずシフト入れてください!!
なんてこともほとんどないと思いますが。
というわけで、もし「カフェのスタッフがやりたい!」「出会いを作りたい」みたいな憧れを持っているなら、飲食系もオススメです。
友達もできるでしょうし、「これぞ大学生のバイト!」みたいなのを味わえます。
ちなみに、わりと短期で辞める予定なら、バイトが決まったときにお祝い金が貰えるアルバイトEXで求人を探すのがオススメです。
「お祝い金あり」で検索することができるので、上手に使って稼いでください!
春休みにガッツリ稼ぐ&出会いを見つけるなら:リゾートバイト
リゾートバイトとは、スキー場や温泉施設などで住み込みで働くタイプのバイトのこと。
短期間で数十万円ほど稼げるので、春休みや夏休みなどの長期休みにぴったり。
しかも「入学前の高校生や大学生」と一緒に働くことになることが多いので、出会いも豊富。
「春休みにやることなくてヒマ」という場合は、めちゃくちゃおすすめできるバイトです。
スキー宿で働くと無料リフト券がついていたりすることも多く、空き時間にみんなでスキーやスノボができて最高ですよ!
ちなみにおすすめはリゾートバイトダイブという求人サイト。ぼくも使いました。
ホテルや旅館、テーマパーク、スキー場など、種類が豊富です。なにより業界大手の求人サイトなので「募集人数が多い求人が豊富」なのがポイント。
なぜなら、1~2人しか採用しないバイトだと出会いも少ないですし、労働量も多くなってしまうので。
募集人数が多い求人を選ぶのが、楽しい職場を見つけるコツです。
最後に補足ですが、リゾートバイトはかなりお金が貯まるので将来の留学費用の足しにできたりもします。
長期休みにしかできないバイトですし、人気のリゾート地はすぐに募集が埋まってしまいます。
気になったらすぐに応募してみると良いかもです。
リゾートバイトダイブの求人例↓
最後に:バイトはすぐに辞めてもOKなので、好きなのを選べばOK
最後にこんなことを書いてしまうと、「この記事を読んだ意味ないじゃん!」と怒られてしまいそうですが、ぶっちゃけ、最初はどんなバイトをしてもいいと思います。
やってみて嫌なら辞めたらいいし、良い感じなら続ければいいと思うんです。
ぼくは居酒屋で働いてみた結果、時給が低かったり、シフトに縛られたり、嫌なことだらけですぐ辞めました。
だから、適当に気になったのを選ぶのもぜんぜんOKです。
「バイトはスグに辞められるから、気になったのを選べばいい」って言われても、できるだけ失敗したくない!
という人は、試験監督やイベントスタッフを選んでみていただければと思います。
ぶっちゃけ、入学前から「入学後の時間割」「忙しさ」「サークルとの兼ね合い」「どのくらいの金額が必要か」などを想定して長期バイトを選ぶのは困難なので、春休みのうちは短期のバイトをするのが良いというのがぼくの結論です。
入学前は「元手を貯める」みたいなイメージでOKかなと思います!
入学前に3万円用意して、その後は好きなバイトをしよう
結論、最優先事項は、入学後に必要になる3万円を確保すること。
- 3万円を準備できれば、4月はバイトをしなくて済む
- 4月は「履修登録」「サークル探し」「友達づくり」に時間を割くことができる
- 良い大学生活をスタートできる
というわけで、以上になります。
単発バイトとかなら急ぐ必要はありませんが、待遇の良い人気のリゾートバイトなどはすぐに募集を締め切ってしまうので、早めに応募をしておくことをおすすめします。
他にも大学生活で役に立つ情報を発信していますので、気になれば参考にしてみてください。
おわり。コメントはこちらへ▼