こんにちは
CyBallに200万円ほど投資している、しょーてぃです。
CyBallっていうブロックチェーンゲームが話題だけど、どうやって始めるの?
ブロックチェーンゲームはやったことないし、
操作をミスって損をしたくないから、図解してほしい。
こんな悩みを解決します。
この記事を読んで手を動かせば、間違いなくCyBallをプレイできる状態までたどり着けますので、ゆっくり読み進めてくださいね。
【この記事の要点】
CyBallで稼げる額は、以下の記事を参考にどうぞ!
この記事の執筆時には1日3700円くらい稼げていましたが、数か月たった2022年5月には、稼ぎは激減してしまいました。。。
稼ぎは低くなりましたが、初期コストも圧倒的に安くなっています。「お試しでプレイしてみたい」という方はどうぞ。
「CyBall(サイボール)」とは?1分で解説
出典:CyBall公式サイト
CyBallは、サッカーの試合をコンセプトにした3vs3の戦略カードゲームです!
戦略を練ってチームを組み、どれだけ多くゴールできるかを競います!
CyBallではゲーム内で仮想通貨を入手できたり、NFTのキャラやアイテムなどを売買できたりすることから、かなり稼げるゲームになるのではないか?と注目されています。
ちなみにCyBallの稼ぎ方、遊び方はざっくりこんな感じです!
【CyBallでの稼ぎ方】
- ゲームをプレイする
3vs3/5vs5の試合を行い、ゲーム内コイン「$CBT」「$CYB」を稼ぐ。 - メンタリング(キャラの育成&販売)
新たなCyBlocを生み出す「メンタリング」という機能を使って、CyBloc(キャラ)を増やして売って稼ぐ。 - CyLoans(≒スカラーシップ)
CyBlocを他人に貸し出してゲームをプレイしてもらい、稼ぎの〇割を受け取る。Axieでいうスカラーシップのようなもの。 - CyDEX
ゲーム内コイン「$CBT」「$CYB」をステーキングやファーミングして増やす
CyBallの遊び方や稼ぎ方の詳細は、以下の記事で解説していますので参考にどうぞ。
CyBallを始める手順
- CyBallをプレイするのにいくらかかるか把握する
- コインチェックなどの国内仮想通貨取引所でBTCを購入する(>>手順解説)
- コインチェックからBinanceに送金する(>>手順解説)
- Binanceで「BUSD」を購入する(>>手順解説)
- 「BUSD」をMetaMaskに送金する(>>手順解説)
- CyBloc(=CyBall のキャラ)を3体購入する
- ゲームをプレイする
分からない単語が多すぎてムリ.
専門用語が分からなくても大丈夫です!
1つずつ丁寧に解説しますので、ゆっくり読み進めてくださいね。
今のところは「こんな感じの手順なんだ~」くらいに思ってもらえればOKです。
手順①:CyBallをプレイするのにいくらかかるか把握する
CyBallをプレイするには、CyBlocというNFTキャラを3体購入する必要があります。
そもそもCyBlocってなに?NFT?なにそれ??
という人は、CyBall解説記事を先に読んでくださいね。
本題ですが、強いキャラを買ってどんどん勝ちにいくか、最低限だけ戦えるキャラを買ってそれなりにプレイするか、プレイスタイルは人それぞれですよね。
つまり、必要な予算も人それぞれということです。
というわけで、おおよその必要予算の調べ方を以下に載せておきます。
まずはCyBallのマーケットプレイスにアクセスしてから読み進めてくださいね。
マーケットプレイスとはオークション会場のようなもので、いろんな人がいろんな値段でCyBlocを売り出しています。
一番安いのを買って、とにかくプレイだけしてみたい場合の予算
「まずはあまりお金をかけずにゲームをプレイしたい!」という人は、CyBallのマーケットプレイスにて下記画像の手順で価格を調べてください。
まあまあ強いキャラを買って、それなりにゲームをプレイしたい場合/他人にキャラを貸し出して稼ぎたい場合
「トップ層は狙わないけど、そこそこ勝ちたい!」「CyBlocを他人に貸し出して稼ぎたい!」という人は、ゴールドキャラを3体揃えるつもりで予算を立てれば良いかと思います。
自分のプレイスタイルに合わせて、
上記のような手順で予算を決めてください!
手順②:コインチェックなどの国内仮想通貨取引所でBTCを購入する
CyBlocを買うためには、MetaMask(メタマスク)という無料オンラインウォレット(=オンラインの仮想通貨のお財布)にお金を入れる必要があります。
そのための最初のステップとして、まずは国内の仮想通貨取引所でビットコインを購入しましょう。結論、コインチェックでOK。
とにかく操作が簡単なのがポイント。それにコンビニ決済や銀行振込なども可能ですし、最大手の取引所ということもありサポートが充実しています。初心者でも簡単に取引できますよ。
もちろん無料で開設できるので損はしません。
上記の記事では、最初から最後まで図解つきで手順解説していますので、
まだ仮想通貨を持っていない人は参考にしてくださいね。
手順③:コインチェックからBinanceに送金する
次に、コインチェックからBinance(バイナンス)という海外の仮想通貨取引所に送金します。
送金方法は以下の記事で解説していますので、参考にどうぞ。
こちらも全ての手順を完全図解しているので、初心者でも迷わないはずです!
まだBinanceに登録していない人は、下記の記事を参考にどうぞ!
手順④:BinanceでBNBを購入する
コインチェックから送金したBTCで
「BNB」または「BUSD」というコインを購入してください!
とりあえず「BUSD」を買っておけば間違いないです。
BinanceでBUSDを買う方法は以下の記事で解説しています。こちらも、完全初心者でも操作できるよう、徹底図解しています。
手順⑤:BNBをMetaMaskに送金する
ではいよいよ、BinanceからMetaMaskにBUSDを送金します。
MetaMaskは無料でインストールできますので、以下の記事の通りにインストールしてください。
手順⑥:CyBloc(=CyBall のキャラ)を3体購入する
MetaMaskにBUSDを入金できたら、CyBallのマーケットプレイスにアクセスします。
[手順①]で決めたように、自分にあったCyBlocを購入してください。
手順⑦:ゲームをプレイする
実際にゲームをプレイするまでの手順は下記の通り。
- CyBallのサイトにアクセス
- signupをクリック
- メタマスクを接続し、メールアドレスを登録
- 到着したメールをクリックしてSUCCESSと表示
- その後、メインサイトのダウンロードをクリック
- 使用したいOSのアプリをダウンロードしインストール
- ゲームプレイ
それではこちらも図解していきますね!
まずはCyBallの公式サイトにアクセスして、アカウント登録をします。
メタマスクと連携しましょう。
登録したメールアドレスに確認メールが届くので「VERIFY」をクリックします。
これでアカウント登録は完了です!
次に、実際にゲームをプレイするためのアプリをダウンロードしていきます。
上記の「exeファイル」がダウンロードされましたので、起動します。すると以下の画面に変わりますので、先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力します。
※セキュリティソフトが起動する場合は、下記の通りにチェックを入れてください。
次に、チームを編成していきます。
チームを組んだらバトルに進みます。
これでCBTと経験値を稼ぐことが出来ました。1日20戦することが出来ます。
CyBallで効率的に稼ぐ方法
CyBallでは、バトルで勝つ以外にも、Cyloan(=貸出=スカラーシップ)やメンタリング(=ブリード)機能があります。
以下の記事にまとめていますので参考にどうぞ。
>>話題のブロックチェーンゲーム「CyBall」を徹底解説!爆伸び必至です【専門用語なし・仮想通貨】
>>CyBallのメンタリング(Mentoring)を徹底解説!稼ぐための必須知識まとめ
CyBallでキャラを貸し出して不労所得を得る手順【スカラーシップ】
スカラーシップのやり方もまとめました。下記の記事を参考にどうぞ。
※スカラーシップとは、キャラを貸し出して他人に稼いでもらうというものです。
CyBallの始め方まとめ
CyBallの始め方の復習です!
というわけで、以上になります。まずは上記の手順で動いてみましょう!
CyBallをプレイできるようになれば、たいていのブロックチェーンゲームのプレイできるようになります。ぜひどうぞ。
おわり。コメントはこちらへ▼
[…] […]