こんにちは、しょーてぃです。
あ~、暗号資産で稼げない…。
ぼくが売ると値上がりするし、ぼくが買うと値下がりする…
こんな悩みを解決します。ちなみに暗号資産で勝つのはめちゃ簡単。安く買って高く売るだけ。
この「当たり前」が上手くできない人向けに記事を書いていきます。
【暗号資産で稼げない人の特徴】
- 「今しかチャンスがない」と焦って高値掴みをする
→「今」以外にも無限にチャンスはあります。人生100年時代ですよ。 - 「ヤバい、落ち続ける!」といって安値で売ってしまう
→暴落で焦るのは、資金の入れすぎです。もしくは覚悟の不足。 - 「入金力」がない
→余剰資金で投資をすれば、常に冷静でいられます。
【信頼性の担保】
ぼくは2017年から暗号資産取引をしており、2021年には単年で+500%を達成しました。
普通にサラリーマンをしながらでも、しっかり長期的に年収以上の額を稼ぐことができたのは、上記の「稼げない人の特徴」をたくさん見てきたから。
「安く買って高く売る」こんなのは小学生でも出来ることです。あなたも間違いなくできるはず。というか、投資当初は出来ていたんじゃないでしょうか。
一回冷静になって「当たり前のことができなくなっている原因」を洗い出してみれば、間違いなく今より稼げるようになりますよ。
「当たり前のこと」が出来ていなかったぼくの友人や過去のぼくに向けて、この記事を書いていきます。
暗号資産投資で稼ぐのは難しくない
投資で稼げない人というのは「安く買って高く売る」ができない人です。難しく考えすぎないようにしましょう。
普通に当たり前のことを当たり前にやれば稼げます。
いや~、損切とかチャート分析とかしてるんだけど勝てないんだよねえ。
小手先の技術は後回しでOK。優先順位が間違えないようにしましょう。大事なのは「安く買って高く売る」だけ。大事なことなので2回言いました。
まずはいったん冷静になるために、2018~2021年のビットコインのチャートを見てみましょう。
目をつぶって適当なタイミングで購入して、適当なタイミングで売れば利益が出るような相場です。この値動きの中で損を出すって逆に難しくないですか?
大事なのは「安く買って高く売る」です。まずは思考の根本から見直してください。大事なことなので3回言いました。本当に、過去のぼくに強く伝えたい。
投資で勝てない人の特徴3選
安く買う、もしくは高く売る。このどちらかができれば勝てるんです。
両方できれば、さらに大きく勝てます。
ではなぜこれができないのか。それは、以下の3点が原因です。
恥ずかしながら、いずれも過去のぼくの話です。
- 「こんなチャンスは今しかない」と焦って買う
- 「ヤバい、落ち続ける!」といって安値で売ってしまう
- 「入金力」がない
この3つの原因を排除すれば勝てるようになります。事実として、2021年のぼくは500万円くらい勝てています。
「チャンスは今しかない!買わなきゃ!」←幻想です。人生は100年あります。
過去のぼくを含め、暗号資産で勝てない人は高値掴みをしてしまいます。
その原因はほとんどの場合「こんなビッグウェーブ、今しかない」と思ってしまうこと。
暗号資産に興味を持ったタイミングでちょうどチャンスが来た!
乗るしかない!このビッグウェーブに!!全額ぶちこめ!
ちょっと待ってください!
冷静に考えて、あなたが暗号資産に興味を持ったタイミングでちょうど良くビッグウェーブが来る確率はほぼゼロですよね。あなたがビッグウェーブだと思っている波は、ただの小波です。
上記のように「ただの小波」に全力で投資をするから、いきなり資金を失って暗号資産から撤退してしまう人が後を絶たないんです。
「不動産」とか「メルカリでの買い物」に例えると理解しやすいかもですね。
- こんな良い物件、早く購入しなきゃ他の人に買われちゃう!
- こんな良い商品、早くゲットしなきゃ取られちゃう!
上記の場合、たいてい1週間も待てばもっと良いモノが見つかりますよね。きっとあなたも似た経験があるはず。
たしかに、住む家を探してるときとかもそうだったかも。。。
「これはすごく良い物件なので、今しかチャンスはないですよ」みたいなことを不動産業者に言われて即購入しちゃったけど、もっと良い物件が他にあったなあ。
というわけで、2~3年かけてじっくり稼ぐつもりでトレードしてみてください。人生は100年ありますので、そんなに焦らなくても無限にチャンスはありますよ。
もちろん「ビッグウェーブ来た!」と思ったら気持ちを抑えるのが難しいと思います。そういうときは、ほんの少しだけ投資してみてもいいかもですね。
まあ本音を言うと、ビッグウェーブで買うのではなく、価格が下がり切ってみんなが絶望しているタイミングで買うのが正解なんですが。感情に論理で訴えてもムダですよね。
「ヤバい、落ち続ける!」と言って損切り←冷静ではない証拠です
「ヤバイ、落ち続ける!」と焦ってしまう原因は何でしょうか。
ひとことで言えば「冷静じゃないから」なんですが、冷静さを保てない原因は高値でガッツリと買いすぎ。
本来の「安く買って高く売る」という基本を思い出せばわかると思うんですが、本来は暴落=バーゲンセールなんですよね。
あなたがそのバーゲンセールを楽しめないのは、余剰資金を残していないから。つまり、「ビッグウェーブだ!」と思ったときに一気に買いすぎだということ。もしあなたの投資額が1000円だったら、50%の大暴落が来ても感情的には無風ですよね。そういうことです。
というわけで、仮にあなたが「ビッグウェーブ来た!」と思っても、突っ込むのは軍資金の30%ほどに留めておきましょう。そのまま値上がりすれば利益は出ますし、仮に値下がりしたらバーゲンセールを楽しめばいいわけです。
暴落時には少ないお金でたくさんの枚数を変えるので、多少の高値掴みを帳消しにできますよ。つまり、平均取得単価をガッツリ下げることが可能です。
入金力がないと損をする←入金力さえあればすべてが上手くいく
稼げない人の特徴として、入金力のなさが挙げられます。
まさに、当時大学生だったぼくの話ですね。
バイトで貯めた50万円くらいをぶち込んで、追加入金が不可能な状態でした。
こんな状況だと全然勝てません。その理由は感情に負けるから。
投資で勝てない原因は「焦り」であり、焦りの原因は「余裕のなさ」です。そして余裕のなさとは、「入金力のなさ」のこと。
「ビッグウェーブで一発逆転」を狙ってしまうのも、暴落時にバーゲンセールを楽しめないのも、すべては入金力のなさが原因です。
入金力さえあれば、暴落時に追加購入して平均取得単価を下げることが出来たはずだし、「財産の大半が暗号資産の値動きにかかっている」という精神的に不安定な状態になることもなかったはず。
要するに「後が無い状況を作るな」ということです。
恥ずかしい話、資産の大半を暗号資産にぶち込んでいた大学生だったぼくは、値下がりするたびに焦ってしまっていました。一時的にでも資産が減ることが不安で、常に「損切りという選択肢」が心の中に存在する状態です。
こんな状況では勝てるものも勝てません。もう後が無いという、圧倒的に不利な状況ですよね。
一方、入金力があれば常に冷静でいられます。下記のような状況を想像してみれば実感できるかと思います。
想像してみてください。もし仮にあなたが現在5000円しか投資していなくて、いつでも追加で10000円くらい投資できる状態だったら、暴落時に損切なんてしないですよね?
暴落時もそのまま保有するか、下がったときに追加で購入するんじゃないでしょうか。
上記の通り、投資額が少なければ冷静に合理的な判断が出来ると思います。しかし投資額が大きい(≒相対的に入金力が少ない)と焦って損切りをしてしまうのは、人間には感情があるから。
感情を殺すのは無理なので、感情に左右されないような金額で投資をしましょう。
「入金力」を高めるもっとも簡単な方法【節約×副業】
入金力を上げるには、節約×副業しかありません。
節約で生活が貧しくなるのは嫌だし、副業はちょっとハードル高い、、、
今のあなたの生活レベルを維持したまま毎年プラス70万円の貯金を作ることは可能です。
というか、ぶっちゃけ余裕です。
年間70万円も貯金が増えれば「暴落時のバーゲンセール」にも十分に参加可能ですし、そうなれば100万円、150万円と資産を増やしていくこともできるようになりますよ。
投資はパーセンテージで増えていくので、元金が増えれば増えるほど、利益が増えるスピードも加速します。それに、元金が大きくなるころには冷静に投資と向き合えるようになっているはずです。
1万円が20%増えても嬉しくないですが、100万円が20%増えたら20万円ですからね。
というわけで、まずは年間プラス70万円の節約を目指しましょう。下記の記事を完全に真似れば達成可能です。全部とは言わず半分くらいでも真似れば、プラス30万円くらいは貯まると思いますよ。
節約で限界を感じてきたら副業を始めましょう。月5万円でも稼げるようになれば、年間60万円も「自由に使えるお金」が増えます。それを暗号資産に回して増やすことだって可能ですよね。
最後になりますが、「今のあなたの状況」は「1年前のあなたの行動の結果」です。そして今日が人生で一番若い日です。今から行動して、1年後の自分にラクをさせてあげてはいかかでしょうか。
というわけで、以上になります。
おわり。コメントはこちらへ▼