こんにちは、しょーてぃです。
Coinbaseで暗号資産の積み立てをする手順をイチから丁寧に教えてください!
こんな疑問に答えます。
【この記事を読むと分かること】
- Coinbaseの積み立て設定手順
- 積み立てを辞める手順
この記事の手順通りに進めれば、10分ほどの作業時間で積み立て設定が完了します。
積み立て投資は超カンタン。やるべきことは「最初に設定するだけ」です。
これで数年後にはまとまった資産が作れているかもしれません。
参考までに、2019年~2022年の3年間、毎月1万円ビットコインを積み立てていた場合、資産はこのくらい増えています。積み立て投資のパワーはすごいですね。
Coinbase(コインベース)で積み立て投資を始める手順
手順は下記の通り。
- Coinbaseの口座開設をする
- 積み立て設定をする
- (辞める時は)積み立て解除をする
必要なものは下記の通り。
- 運転免許証
- 三菱UFJ銀行の口座
上記が揃っていない場合、別の取引所で積み立て設定をしましょう。
スプレッドが安く、積み立てに向いている取引所は以下の記事にまとまっていますので、参考にどうぞ。
それでは続きを解説していきます。
手順①:Coinbase(コインベース)の口座開設をする
まずは口座開設をしてください。それが済んだら、あなたの三菱UFJ銀行の口座とCoinbaseを紐づけましょう。
手順が分からない人は下記の記事をどうぞ。
手順②:積み立て設定をする
以下の手順で進めてくださいね!
まずは積み立てたい銘柄を選びましょう。ここでは「ビットコイン」を選択して進めていきます。
上記の手順で、金額と頻度を選択します。
ぶっちゃけここはなんでもOKです。迷ったら「毎日」にしてください。茣蓙ですが、一番リスクを分散できますので。
クリックして、積み立て設定を確定させましょう。
手順③:積み立てを辞める場合
積み立てを停止するのもカンタン。以下の手順で操作するだけ。
いつでも積み立てを停止したり、金額を変更したりできるので、特に何も心配する必要はないのかなと。
悲報:Coinbaseでは口座振替で積み立てを行うのは不可能【コインチェックなら可能】
Coinbaseには「口座振替機能」がありません。つまり、「Coinbaseに日本円を入金する作業」は手動で行わなければなりません。
自動で買い付ける額>残高 という状況になってしまうと、買い付けが実行されなくなるので、なかなか不便ですよね。
そんな問題を解消したのがコインチェック。口座振替ができるで「設定後は完全放置」が可能。Coinbaseよりも劣っている点は以下の1点のみ。
- スプレッドは通常3~5%ほどで、相場が荒れればもっと高くなる
とはいえ平均したらCoinbaseのコスト「3.98%」と同等レベルになるのかなと。
2022年4月時点では、コインチェックの方がおすすめです。サクッと積み立て設定をして、3年後に期待しましょう。
というわけで、以上になります。
おわり。コメントはこちらへ▼